SSブログ

私が考えている資産運用の種類 [はじめに]

資産運用方法には、4種類あると私は考えています。

ノーリスクな資産運用
・1銀行あたり1000万円以内の預金・貯金などの元本保証の取引

ローリスクな資産運用
・倒産の可能性が低い会社や自治体の債権
・損失以上に利益が得られるお得なキャンペーン
・株主優待タダ取りなどの計算上お得になるキャンペーン
などの元本割れはめったに起こらない取引

ミドルリスクな資産運用
・株の現物取引などの投資した額以上に損失が出ない取引

ハイリスクな資産運用
・株の信用取引やFXなどの投資した額以上に損失が出る可能性がある取引

もちろんハイリスクな資産運用ほどハイリターンが期待できますが、このブログではブログタイトルとその下の説明文にあるように、ノーリスクな資産運用とローリスクな資産運用の中で、できる限りハイリターンになりそうな運用の情報について紹介します。

具体的には、
「定期預金をはじめとした銀行の預金利率の比較」
「低リスクな割に利回りが良い社債はどこか」
「得するおすすめなキャンペーン」
の紹介を行っていきます。




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 6

ゆり

私の個人資産運用は、銀行に大半の資金を置くことで資産保全しつつ、少しだけインフレ対策に株の長期運用をしています。私の資産運用の投資についてどう思いますか。アドバイスを頂けたらなぁと思います。
by ゆり (2010-07-18 10:56) 

ほしのゆめ

 このブログを見ている人には、退職金や老後の年金で運用している人、サラリーマンで毎月の給料で運用している人、富裕層で働かずに手持ち資産だけで運用している人・・いろいろな人がいると思います。
 いろいろな人がいれば、今ある資産量と目的・目標資産も違うとは思いますので、どんな方法が良いという人によって違うと思います。
 資産運用をおこなっていく中で資産運用のノウハウをつかみ、自分なりの賢い資産運用方法や自分に合うポートフォリオを見つけて頂くのが良いと思います。

 このブログでは、ノーリスクな資産運用とローリスクな資産運用の中で、できる限りハイリターンになりそうな運用の情報について紹介しますので参考にしていただけるとうれしいです。
by ほしのゆめ (2010-07-18 21:19) 

ケントマン

使いやすそうな情報が多くて参考になります!
こういう情報は自分で調べるのは結構大変なんですよね。

資産運用ローリスクなものからはじめるのがいいですよね。いきなり大きなリターンを求める方も多いですが、その結果リスクのコントロールが出来ずに損失をこうむっては意味がないですし。

突然で失礼かと思いますが、こちらのブログは相互リンクを受け付けていますでしょうか?
もし受け付けていらっしゃったら、相互リンクをお願いできないでしょうか。
ほしのゆめさんのブログのリンクは、私のブログのトップページに貼らせて頂きました。

私のブログは
タイトル:人生の可能性を広げる「お金を増やす知識」を得る為に
URL:http://kentmanish.blog.fc2.com/
です。

差し支えなければ、よろしくお願いいたします。
by ケントマン (2012-03-15 19:19) 

ほしのゆめ

ケントマンさん
私もここに載せている方法で運用しており、その情報を載せている形を取っているので、調べること自体は大変ではなかったりします・・まとめるのは大変なのですが。
リンクを貼り付けさせていただきました。よろしくお願いします。
by ほしのゆめ (2012-03-25 10:33) 

ケントマン

リンクありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします。
なるほど。僕の投資手法はなかなか真似できない気がするので、誰かに資産運用を教えるときに参考にさせて頂きます!
by ケントマン (2012-03-26 22:21) 

ケントマン

ほしのゆめさん、こんにちは。
僕が運営しているブログですが、引越しをしたらURLが変わってしまったので、お手数ですがリンクのURLを変更していただけないでしょうか?

新しいURLは「http://okanenotishiki.com/」です。

今後ともよろしくお願いします!
by ケントマン (2012-05-17 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|銀行預金金利ランキング 2010年7月1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。